[←TOPへ戻る]

 一時預かりボランティアさま募集要項


現在、「ねりま猫」達の置かれている状況は大変厳しく、いつ飼い主夫妻が現場マンションからの退去を余儀なくされてもおかしくありません。そうなると現場マンションに残っている猫たちは行き場を失います。
まずは、今も現場に残る猫たちを安全な場所に保護することを急務としています。
現場の猫たちの命をつなぐために、一時預かりにお力を貸していただければ幸いです。

一時預かりボランティアご希望者様には、

アンケート実施→メール・お電話でやりとり→お見合い→猫のお届け

の流れでお願いしております。どうぞご理解をお願い申し上げます。
アンケートは、主に「里親詐欺」防止を目的に、多くの動物愛護団体や、里親探しサイトなどで使われるものを参照し、独自に「ねりま猫」スタッフが作ったものです。
「ねりま猫」たちに思いをはせ、やさしい心を持って応募してくださっている皆様には、本当に失礼なのですが、猫たちの幸せのため、ご理解をいただけましたら幸いに存じます。

★一時預かりボランティアに応募される際には、以下を必ずご確認ください
  ご自宅がペット可物件であることをお確かめください。
  猫を迎えるにはご家族のご理解とご協力が必要です。ご家族全員の賛成をいただいてください。
  以下の、一時預かりに関するお願いをお守りいただけるかご検討ください。

【一時預かりに関するお願い】
 ●猫はご自宅までお届け致しますので都内近郊・関東一円にお住まいの方の応募をお待ちしています。
   遠方の方もご相談に応じています。
   自宅以外での引渡しや、空輸、輸送業者によるお届けは一切行っておりません。
 ●訪問の際、ご本人確認のため身分証明書(免許証・保険証・パスポート)のご提示をお願いします。
 ●正式に一時預かり様として決定した折には、あらためて誓約書への署名・捺印をお願いしております。
 ● 一時預かりに掛かる費用(フードと砂)は現在のところ「ねりま猫」寄付金からお支払いしております。
   しかし、今後里親探しが長期化した場合、十分な寄付金が集まらない事態になる可能性もあります。
   もし、寄付金が底をついた場合は、その時点で、フードと砂のご負担を、一時預かり様に
   お願いすることになると思います(1頭当たり月額3000〜5000円程度です)。
   ご理解いただければ幸いです。
 ●猫の健康に不安があった場合は、緊急時はすみやかに、そうでない場合はスタッフにご相談の上、
   掛かりつけ動物病医にて適切な医療を受けさせてください。
   一時預かり中の猫の医療費につきましては一時立替のうえ、領収書引き換えにて精算させていただきます。
 ●事故や感染症を防ぐため、完全室内飼いをお願いします。
 ●慣れない環境で脱走や行方不明になることがあります。脱走防止に務め、
   必要に応じてケージ等を利用してください。
 ●万が一の脱走の際は、スタッフにご一報の上、早急な保護に努めてください。
 ●里親募集中のため、猫の様子のご連絡を週1回程度、できましたら写真付きでお願い致します
   (ブログやサイトでのご報告でも結構です)。
 ●万が一、猫が死亡した際は、掛かりつけ動物病院にて死因を調べ、火葬前に写真を撮るようにしてください。
 ●預かり中の問題点や不安点、また預かりを続けることが困難になった際は、早めにご連絡・ご相談ください。

【応募方法】
 一時預かりに関するお願いにご了承頂けましたら、
 ●下記アンケートメールにコピー&ペーストして記入し、お申し込みください。
  アンケートにご協力いただけない場合は、ご希望をお受けすることができません。
  なにとぞご了承くださいませ。
 ●メールの件名は「一時預かりボランティア希望」としてください。



【一時預かりボランティア希望者様アンケート】

里親詐欺防止のため大変立ち入った質問もさせていただきますが、趣旨をご理解の上ご協力ください。
このアンケートで記入していただいた個人情報は、以後の私どもとのご連絡以外に利用することは一切ございません。お約束させていただきます。
もし、お答えになりづらい項目、質問意図のわからない項目がありましたら、遠慮なくメールにておたずねください。
メール・お電話などでご説明などをさせていただきます。
2択以上のご質問は、該当する回答のみ残していただければ結構です。
それでは、よろしくお願いいたします。


 1: 一時預かり可能な猫
      指定    ( 管理番号    番 ・ 仮名            )
      指定なし ( オス ・ メス ・ どちらでも良い )
 2: 一時預かりできる期間はどれくらいですか?
      (3ヶ月〜6ヶ月 ・ 6ヶ月〜1年 ・ 里親が見つかるまで )
 3: 過去に猫の一時預かりのご経験はおありですか?
      (   はい  ・  いいえ   )
 4: 申込者のお名前
      (                   )
 5: 年齢
      (         歳)
 6: 性別
      (  男性 ・ 女性  )
 7: メールアドレス
      (                   )
 8: ご住所
      (                  )
 9: お電話番号
      (固定電話             )
      (携帯電話             )
10: ご家族構成と年齢
      (                      )
11: ペット可住宅ですか?
      ( ペット可 ・ ペット不可 ・ ペット要相談 )
12: 現在、飼われている動物はいますか?   例・犬、パピヨン、オス、去勢済み、2歳
      (                  )
13: 過去の猫の飼育経験をお教えください  例・合計3頭・9年
      (                   )
14: 今後ご利用予定の動物病院名・電話番号をお書きください
      (                   )
      (    −    −        )
15: 猫のお留守番の時間はありますか?
      (                時間)
16: 猫を預かることにご家族全員賛成されていますか?
      (    はい    いいえ    )
17: ご自身のHPやブログをお持ちでしたらご紹介ください
      (                   )
18: 一時預かりが決定した際には、誓約書への署名・捺印をお願いできますか?
      (   はい  ・  いいえ   )
19: 寄付金がなくなった場合、一時預かりの猫の生活費用(フード、砂)をご負担いただけますか?
      (   はい  ・  いいえ   )
20: その他、ご質問・ご要望などがありましたら、お聞かせください
      (                 )


ご質問は以上です。ご協力ありがとうございました。
アンケートのご回答を参照しながら、今後メールとお電話にてお話を進めさせていただきます。
お返事には、1週間ほどお時間をいただく場合があることをご了承ください。
猫たちがみなさまのもとで、あたたかな生活を送れることを心から願っております。


「ねりま猫」レスキューグループ一同



[←TOPへ戻る]
inserted by FC2 system